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タイにおけるバイオ燃料導入状況

タイにおけるバイオ燃料導入状況

タイでは、図1に示すように1次消費エネルギーに占める石油の比率が高く、GDPの約9%を海外からの石油の輸入で消費している。タイ政府は石油の輸入を減らすために、2012年から「再生可能および代替エネルギー開発計画(Renewable and Alternative Energy Development Plan:AEDP2012-2021)」を実行に移し、年間のバイオエタノールの利用・消費(生産)を、32億8500万リットル、バイオディーゼル燃料については26億2800万リットルの利用を2021年までに達成することを目標に導入を進めている。さらに藻類やジャトロファからのバイオディーゼル燃料などを先進的バイオ燃料と位置づけ、年間10億9500万リットルを利用することが目標として設定されている。

バイオエタノールはガソリンに混合されE10(数字はエタノール混合割合%を意味する)や、E20、E85として販売され、表1に示すようにエタノールを含まないガソリンに比べ普及促進のために割安な価格が設定されている。また、ディーゼル燃料は、B7(数字はバイオディーゼル混合割合%を意味する)については2014年の1月から販売が義務化されている。図23に示すように目標の設定された2012年以降のバイオエタノールとバイオディーゼル燃料の使用量はそれ以前に比べ増加している。

タイにおけるバイオエタノールは、サトウキビの廃糖蜜(Molasses)とキャッサバから製造され、バイオディーゼル燃料はアブラヤシから製造されている。ただし、タイにおけるアブラヤシの栽培適地は南部と東部に限られているため、藻類やジャトロファからのバイオディーゼル燃料製造の研究開発が推進されている。(2015年5月)

 

図1 タイにおける1次消費エネルギー(2013年)
図1  タイにおける1次消費エネルギー(2013年)
注)ここでは、商業取引され消費されている燃料の集計
出典:Thai Energy Policy and Planning Office HPから作成
http://www.eppo.go.th/info/index-statistics.html

 

表1  バンコクにおけるバイオエタノール混合ガソリン価格

  小売価格(バーツ/リットル) ガソリン価格に対する比率
ガソリン(オクタン価95) 48.75
E10(オクタン価95) 40.73 0.84
E10(オクタン価91) 38.28 0.79
E20 35.78 0.73
E85 24.58 0.50

注)1バーツ=約3.67円
出典:USDA Thailand Biofuels Annual 2014
http://gain.fas.usda.gov/Recent%20GAIN%20Publications/Biofuels%20Annual_Bangkok_Thailand_6-27-2014.pdf

 

図2 バイオエタノール使用量の推移
図2  バイオエタノール使用量の推移
注)Q1/2014は第1四半期実績からの年換算値を示す。
出典:IEA ワークショップ資料
https://www.iea.org/media/technologyplatform/workshops/southeastasiabioenergy2014/Thailand.pdf

 

図3 バイオディーゼル使用量の推移
図3 バイオディーゼル使用量の推移
注)Q1/2014は第1四半期実績からの年換算値を示す。
出典:IEA ワークショップ資料
https://www.iea.org/media/technologyplatform/workshops/southeastasiabioenergy2014/Thailand.pdf

 

参考資料:
• Thai Energy Policy and Planning Office HP
http://www.eppo.go.th/info/index-statistics.html
• USDA Thailand Biofuels Annual 2014
http://gain.fas.usda.gov/Recent%20GAIN%20Publications/Biofuels%20Annual_Bangkok_Thailand_6-27-2014.pdf
• IEA ワークショップ資料
https://www.iea.org/media/technologyplatform/workshops/southeastasiabioenergy2014/Thailand.pdf
• タイはアジアの中でバイオ燃料パイオニア国(トピックス2011年8月)
http://www.asiabiomass.jp/topics/1108_04.html

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